うつ、薬なしで治りました 本文へジャンプ
ウツな人への接し方

親戚・他人

考え方
うつ病の治療において、基本的に必要とされていません。

接し方
本人から求められない限り、アドバイス・忠告は一切必要ありません。
治療中は、邪魔しないでください。
本当に、ほっといてください。

ハナオカの場合
「旅にでも出たら?」
「鬱病の薬って、あまり良くないらしいよ」
「頑張れとは言っちゃいけないんだっけ。気の持ちようで、どうにかなるよ〜」
「そういえば、従姉妹の娘さんのダンナも
ウツだったのよ、それでね〜、でもって〜だから・・・なのよ。」
「半年で会社を辞めたら、、、大変ねぇ・・・。」
実際に、言われた言葉です。

今となっては良かれと思ってしてくれたことなのだ、と
理解できるのですが、当時は本当に苦痛でした。
苦痛を感じる自分の考え方すら、罪悪感があって苦痛なのです。
よく理解していない人からのアドバイスは、基本的に無意味です。
治療は、医師に任せましょう。

 copyright (c) 2010 Hanaoka Tamaki All Rights Reserved
inserted by FC2 system