うつ、薬なしで治りました 本文へジャンプ
うつ病について

今、辛いあなたへ

死にたくなったら
うつ病は、自殺につながることもある非常に怖い病気です。
死にたくなったとしても、それは100%病気のせいで思いつめているだけです。
死にたいという感情が起こったら、医師にだけ打ち明けてください。

もし今、死にたくてたまらなくなったら、ちょっと勇気を出して
いのちの電話にかけてください。全国に拠点があります。
例えば、東京にあるコールセンターは03-3264-4343です。

うつ病は、病気です
よく怠け者と間違えれることがあります。
体は元気なので、周りの人の理解を得ることは、非常に難しいといえます。
僕もこれで非常に苦しい思いをしました。

体は問題ないのに何もしたくない。ではなくて、なにもできないんです。
これはあなたが怠け者なのではなく、動けなくなってしまう病気だからです。
骨折と一緒で、ココロが折れてしまったたと思ってください。
固定して、安静にして、元にくっつくのをじっと待っていてください。
うつ病は、病気です。自分を責めないでください。

ゆーーーーっくり休んでください
ゆっくり休むことは、うつ病の治療にはかかせません。
「がんばって」休んでください。
うつ病が治ったと医者から言われるまで、頑張るのは休むことだけです。

もし、休むことも苦痛の場合は、入院して休息を取ることもあります。
それくらい、折れたココロには休息が必要なのです。

お薬忘れずに!
医師の指示に従ってください。
出された薬は、必ず守って飲んでください。
ハナオカはアロマテラピーでウツと戦いました。
しかし、薬は飲んでいました。
“医師の指示で”薬を減らしてもらっていただけです。
自己判断は、危険です。

抗うつ薬は飲み続けてやっと効果が現れます。
徐々に体にあわせて増やしていくこともあるため、
薬が効くまでには、1か月程度かかることもあります。

数回飲んだだけで、または副作用が出てしまったからといって、
自己判断で投薬をやめることは避けてください。

決断力はありません。
うつ状態の時は、将来を悲観したり自分に罪悪感を
抱いてしまっていることが多くあります。
そのため、離婚や退学・退職、さらには自殺を考えてしまうことがあります。
ところが、うつ状態の時は正確な判断力を失っています。
これも病気の症状です。

人生を左右するような決定は、自分だけで判断せず、
医師や周りの人によく相談するようにしましょう。
ウツが晴れて後悔しないためにも、病気が治るまで待つべきです。

 copyright (c) 2010 Hanaoka Tamaki All Rights Reserved
inserted by FC2 system