うつ、薬なしで治りました 本文へジャンプ
うつ病闘病記「ウツの波とは」

「ウツの波」について、解説します。
うつ病の改善過程では、体調が良くなったり、悪くなったりを繰り返します。
僕の闘病生活で、よくなってきた12月から2月にかけて、日によって、
また時間によってかなりの波がありました。これは日内変動と言って、
午前中に大きな波に襲われていて、午後を過ぎたあたりから、
次第に波が収まっていくという典型的なうつ病の症状です。

以下は、僕が記録していたうつ病日記からキーワードを抜粋したものです。

良い日の考え方
・うつ病は絶対治る。ってか、治ってきた!
・自分は自分でいいじゃないか
・体は健康だから、幸せだ
・人生は収入じゃない
・何か、楽しい
・恋人が大好きだ
・家族のために、家事をしよう。
・将来自分の店を持って、結婚して子供を育てて・・・
・せっかく休職しているんだから、旅にでも出ようかな
・昔の友人に会いたい

悪い日の考え方
・うつ病は、本当に治るんだろうか
・負け組、ヘタレ
・同期に差をつけられて悔しい、恥ずかしい
・起きなきゃ
・上司のせいでうつ病になった
・こんなブラック企業に入らなければ良かった
・楽天的な自分はもう戻ってこない
・一生仕事ができなくなったらどうしよう
・頑張らなきゃいけない、このままじゃダメになる
・セントジョーンズワートを飲まなきゃ
・治すために散歩しなきゃ、散歩しなきゃ、散歩しなきゃ(結局動けない)
・恋人に側にいて欲しい

最悪な日の考え方
・うつ病なんて治るはずがない。一生仕事はできない。
・生きていても仕方ない。
・自分は社会人として恥ずかしい
・考えたくない
・動けない
・アロマテラピーもセントジョーンズワートも、無意味だ。
・人生は無意味だ
・もう終わりだ
・誰にも会いたくない。
・寂しい。
・みんなに申し訳ない
・消えたい
・自分が全て悪い
・価値のない人間だ
・死にたい

 copyright (c) 2010 Hanaoka Tamaki All Rights Reserved
inserted by FC2 system